今日は造形教室でシシカバブー。おいしかった。終了後、教室にふらっと遊びにきてた中学3年生の話がきっかけで、僕の昔の話に。なんか物凄く久しぶりに、自分の中にある正直な感情を表にだせた感じ。ゆうこさんにはめちゃめちゃ感謝していることをいった。ずっと前、教室で泣いてたのは友達じゃなくてほんとは付き合ってた人が自殺で亡くなったということもいった。なんかすごく飾らなくて冷静な感じ。帰宅後こうちから電話があったが、久しぶりに人に対して優しく接することができた気がする。いつもこうだといいな。そんな思いを込めてここに記録に残す。いつもと違う点、いつもは相手が電話で話してくるであろう要求に対して身構えている。今回はそれがなかった。相手の要求を自分のできる範囲でのもうという感じ。無理のない自然な会話だった。ほんとにこの感覚、覚えておこう。