2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

M3終ったら新PC購入しよう。そうしよう。そしてバクシンしよう。

しゃべり場

正直も嘘もいいことばかりではない。自分の為の正直と相手の為の正直。自分の為の嘘と相手の為の嘘。正直でも嘘でも自分の為であるならそれは自己満足。 僕は苦しい気持ちから逃げがちだなぁ。あのように意見主張はできないかも。

ちょっと進んだからって安心しない!最後まで。出し切るまで。

人と同じってのはいやだなぁ。自分がはっきり言ってほしかったことを他の人にはっきり言ってないなぁ。というかそう簡単には言えない気持ちがようやく理解できたよ。あの時の周囲の人達の気持ちはこんなんだったんだだろうな。

魚拓はアート、ふむふむ。

オレって奴が生きてたんだぜっていう証、なぁ。

70歳精神科医の小田さん。いくつの時からかは知らないけど70歳になるまで続けて、しかもその分野でメディアに出るほどの力が今現在もあるってすごい。30過ぎたけど、今からでも何かを継続していこう。何かといってるようじゃアカンが、継続の先にある希望と…

もう少し自分主体の行動をしてもよいと思う。いやかなりだな。他の人が作り出す楽しさにおんぶにだっこ、しかもそれを期待していちゃ、いつまでも自身の予定が組み立てられないよ。 与えてもらう側から提供する側に。これ今年のキーワードやな。よし頑張るで…

ギリギリスケジュールで何かをしてる時は睡眠を上手くとること。だらだら起きているのが最も良くない。作業から離れたら即睡眠。常に回復を意識することで、安定して最後まで効率よく行うことができる。モーニングポーカーの極意にも通ずるもんがある。

田園調布をサイクリングしてきた。チャリで20分くらいの所なのに同じ日本とは思えない空間だった。。 というかやばい・・・。曲つくりの時間が足りない。いや、頑張る。

仕事は単にお金を稼ぐ手段ではなく、あなたの人生の一部なのだから。

自分が不快な思いを想像できると(もしくは体験すると)、人に対してしてた同じことが、そりゃ不快だわなと理解でき、さらにその人に配慮できるようになる。何かしらの意見や注意をいってもらっても、どうしても僕のことを否定しようという表れなんだなぁと…

葉っぱ

身近にこんな感動的なものがあったとは!!!

観点の違いによる判断の異なり

自分の素直な気持ちでは売りづらい昔からもっているものでも、プロとして合理性を考えた場合、売るのが正解なものがある。ただし自分がプロだからという理由で答えは売ることだと決め付けてしまうのは危険。本来自分が感じている素直な気持ち、それを持って…

・図鑑にのっていた草花を直に見つける喜び。 ・のんびりと集中して図鑑を眺める子供。吸収していく様が目に浮かぶ。その子をみて図鑑を眺めだすがあまり集中していない子供。 ・ポケモンのパラメータってたくさんある。たくさんのキャラがいて、それらがさ…

今考えない後でできるは、退化の始まり。

ただボゥ〜っとみてるTVや本、何も考えずにプレイしている将棋ほど無駄な物はないなぁと実感。時間を浪費しているだけだ。考えろ。というか頭を使っていろ。毎日腕立て伏せをしようと考えていたあの頃と待ち時間に腕立て伏せをしていた某藤原君・・・考えて…

脳の働きが活発だと人の話がきける。つまり考え方が柔軟であるなら吸収できるということ。年をとると吸収力が落ちると聞いたことがあるが、吸収するのに年齢制限はない。脳が活発状態にある今、まだまだ吸収できると実感できる。今現在、自分が前進する上で…

今日は歩いたことにより、コンビニによった。どこかへ向かうという移動時の副産物として外にでるのではなく、外をゆっくり歩くことにより得られる考える環境や視野を目的として外にでるのも良いもんだと思った。早い話・・・たまには散歩でもするべ。してみ…

コンビニでキン肉マン2世を立ち読みして

脳を積極的に使おう。僕の経験上では楽して脳の力はつかない。ここでいう楽してというのは、何もしなかったり何かを食べたりといった程度のこと。脳を使う際、自分の好きなことであるならその負担(ストレス)は少ない。苦に感じるかどうかというのはただそ…

昨晩は2時間の長電話。メチャメチャ長くはないが、朝にひびく。他にやることもありまくってるので、そうそう人にばっか気をつかってられないなぁ。

web上にアップした文章は、時間と共に古くなっていく。だからwebに公開している全ての情報発信系文章は、その記事をかいた日付を書いておくべきやなぁ。

子供→弱い部分の象徴。抱える壺の中に幸せがつまっているというイメージ。

漫画を通じてメッセージを伝える。流れの起伏。

ユニクロで買い物。久しぶりにジーパンを購入。今から風呂に入り教室へ。

今日は寒いなー。

今日は幼児クラス。

別のOSを一反立ち上げてから、再び起動しなおしたらなおった。一体なんだったんだろう。

メールが送受信できない。

今日から教室新学期。