己のケツを拭く
もらしちゃったので、自分のダイアリに思う所を記述。
回答欄に規約違反の指摘がいくつも並んでいるのって見ていてせつないのだ。
今回のはてなの対応。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041228#1104220243
大変有り難いと表現しているけど、
それにより何か揉め事や問題が起きた場合には、発言したユーザーが責任を負うわけだから*1
有り難いというより都合が良いという印象。
それに有り難いという言葉を使うことで、”推奨”という点に関しても、ややにごしている印象。
ほぼ促しているんだから、問題が起きた時には責任をとるという姿勢を見せるのが筋ではないか。
ユーザーほんの数人で違反の指摘ができているんだから、はてな側で不可能なはずはない。
難しいというよりそこにコストをかけるつもりはない、サイト拡大のが大事、利益拡大・命!という印象。
うん、ベンチャー企業らしい印象。ちと毒舌気味。
過去にあちゃーと感じた違反指摘回答の件があったのは事実。
言葉だけで見た規約的には黒っぽい件だけど、判断する人によっては白になりえるような質問。
中にははてなに問い合わせた結果、白だったという件もある。
ことによっては、ちょっとあなたどうしてくれるんですか?と言いたくなるかもしれない。
やはりせつないのだ。スタッフガンバレ。