今日は多摩川で凧揚げ。先週の強風のリベンジ。教室にくるなりぐずりまくる女の子。
月曜といい先週といい、普段泣かない子がぐずる。仕方なく抱きかかえて移動。
多摩川に到着、無風。とりあえず段ボールで土手すべり。
予め糸を結んできたので、まもなく凧揚げ開始。
さすが無風、揚がらねぇ!一反揚がってもすぐにおりてくる。
走って揚げるしかないのだが、奴ら(お子様達は)まっすぐに走らないもんだから糸がカラマリまくる。
あちこちで「せんせ〜!」「せんせ〜!」
こんな時はおやつタイム。肉まんとさらだセンベイ。うまい。うまい。
おやつ後は、凧揚げする子やら土手で遊ぶ子やら。
そんな中、黙々と石を拾う女の子。それにつられて他の子も石を拾い出す。袋に集める。
お迎えにきたお母さん、袋をもってかけよる我が子を見るなり「ダメよ」。
さすがわかってらっしゃる。石をばらまきトイレによって教室に戻る。
以上、今年の凧揚げ終了。