自然が好きだ。

手にはいらないからってダダをこねたり
人のものを無理矢理うばったり
そんなのは子供のすることだ

否定、拒否されたら悲しい
そこまでは自然なこと
だけどそのあと
否定した人を憎むのは不自然で、少しもったいないことだ
否定させた自分の言動はどれだけ相手に不快感をあたえただろう

なんでも手にはいると思ったら大間違いだ。
そもそも人が手にはいるなんてどこかで感じている自分は
誰がみたって傲慢だ。

傲慢な気持ちから生まれる行動は不自然だ。
ひとりぼっちのもとだ。

人を人として尊重してないのだから当然だ。
そんな自分は自分だって好きになれないなぁ。

自分なのに自分を好きになれないって
生きている限り逃げようのない究極のストレスだ。

そんな時は外の空気をあびて、
さっきと違う景色をみて
力を抜くんだ。

どこにも力みがなく、自然な状態でいると
清々しくて心地よいのだよ。

自然な気持ちで明日も生きよう。

体だけじゃなくて心のケアもたまには必要なんだな。